アジサイの薬玉


こんにちは。

先日、中日新聞の「くらし歳時記」というコラムで、紫陽花の魔除け
について書かれていました。

旧暦5月5日(今年は6月20日)は湿気や気温が高く、病が流行りやすいころ。
昔は効能のある薬草を取りに行き、薬玉を飾る日だったそう。

そんな流れから、紫陽花を薬玉に見立て、飾り祈る地域もあったとか。。。

一枝の紫陽花を半紙に包み、水引で結ぶとありました。

昨日、早速やってみましたよ。

半紙も水引もなかったので、適当な紙と赤と白の糸で結んで。。。

とってもきれいで、ステキだったけど、
つるす前に、もっと長めに水につけておいた方がよかったと思うし、
この花火のような紫陽花はこういうのに向かないですね。

今日はすでに、、、くたっとなってしまっていました(._.)

上手くいけば、ドライフラワーに出来るかもしれませんね(^^♪


今はドライになっている紫陽花を、代わりにつるしています。


一日だけだったけど、軽やかな気分になれました(*^-^*)


---------------------

毎日の中で。


季節の楽しみ
またひとつ
増えて。。

---------------------

↓ ぽちっとしてもらえたら幸いです。いつも見てくださってありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

コメント