水引のアクセサリー&お知らせ


こんにちは。

昨日はスーパームーンが見られると楽しみにしていましたが、
雨で見られませんでした。。。
それでも、テレビや新聞などで見てほんの少し楽しみました。

写真のアクセサリー、今日からお店に並べています(*^-^*)
私が作ったものです。

少し前にお邪魔した二兎堂さんのお店で、
水引のブローチを購入したのがきっかけで水引っていいなと思い、
始めてみたら楽しくて。

コットンパールと組み合わせたらステキかな?と思って作ってみました。
水引の素材は、今回は金沢のモノを使っています。

ブローチ(800円)は、梅結びのものとあわじ結びのもの、
丸結びのもの、3種類。

ネックレス(1100円)は、シルクビーズコードという紐で作っていて
長さを調整できるようにしています。

色を組み合わせるのも楽しい(^^♪
ポチ袋とかも作りたいな。


今週のお知らせです。
今週の土曜日もワークショップがあります。

今回は、ワークショップしている時間でもカウンターの席がありますので、
カウンターでもよければカフェのご利用もしていただけます。

今週のお菓子も、りんごとレーズンのパウンドケーキ。
金、土曜日はポタージュがあります。

-----------------------
今日のおすすめ☆


「古本」~器の本~

今並んでいる古本の中の、器に関する本3冊をご紹介します。
(まだほかにもありますが)

・うつわ日和。 祥見知生 900円
   この本は、私も持っています。大好きな本。
   本の中に、
   ”暮らしの時間のなかで、丁寧に器を選び、穏やかに向き合うこと。
    そんな日々を器日和、と呼びました。”
   とあります。私もそうでありたいなとこの本を見るたび思います。
   それに、当店に置いている作家、長谷川奈津さんや谷口晃啓さんも
   載っているのでそちらも読んでほしいです。

・器、手から手へ 岡崎裕子 800円
   陶芸家の岡崎さんの陶芸家としても想いや、旅で手にした器、
   暮らしのことなど、器への想いがあふれている1冊です。
   器を扱っているので、なんだかジーンときました。

・うちの器 高橋みどり 800円
   高橋さんの文章、明るくてとても好き。
   器のおはなしが、とても楽しいです。器だけではなく、
   せいろや土鍋、クロスなど器まわりのお話も。
   簡単な器の修理の仕方も書いてあります。
   前から私もやりたいなと思っていたので、これを機に始めようかな。
   読んだら、こだわらなくても気楽でいいかもって思えてきました。

---------------------------

コメント