いちごのケーキ&図書館


こんにちは。今日も雨ですね。
なかなか散歩に行けず、桜を撮れません。。。

お知らせです。
カフェのおやつ、今日はいちごのケーキです。
最近タルトだったので久しぶりのこの形。

あまり崩さずに作ったいちごジャムをケーキに入れています。

キッチンのモノが明日くらいに届く予定です。
またブログ書きますね(*^-^*)


最近、久しぶりに図書館で本を借りました。
その中で「朝時間のすごしかた」という本に載っていた
”お掃除曜日カレンダー”がとても参考になりました。

月曜日はツキ(月)が付くようにと願いを込めながら
風の通り道になる玄関や窓を掃除する…
火曜日は燃えるような火のエネルギーを取り込む感じで、
ガスコンロ、電子レンジ、鍋ややかんなど気になるところを。
水曜日は水周り掃除で嫌なことは水に流そう。
キッチンのシンク、お風呂など
木曜日は木の周り。気(木)持ちも清々しく。
床、木製家具などを。
金曜日は金運UP。トイレ掃除やアクセサリー、
”お金”の入っている財布などをすっきりと。

私は計画性がないので、予定を作ってもそのように過ごせません…
この方法なら、今日は金曜日だからトイレ!と覚えやすくて出来そうです。

それに、本には全部できなくてもピンポイントで
やかんの蓋だけとかでも良いとありました。
なんか、気が楽になりますね(^◇^)

整理整頓も同じように月曜日は玄関を集中的に、
火曜日はキッチンを。。。と曜日ごとにちょこっとずつ
片づけるのも良いなと思いました。

コメント